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FF12RWプレイ日記 - 最新エントリ

カテゴリ
メイン : Izlude : 

hagi(411)


最新エントリ
2007/04/26
カテゴリ: Izlude : 

執筆者: Izlude (10:14 pm)

1日目:2007-04-26 (Thu)

最近、無性に前作のヤズマットと戦いたくてしかたがないのだが、それをこらえて本作をプレイする。

18:45 電源ON

ムービーが滑らかでないのが気になる。PSPならもう少し滑らかかもしれない(FFIなどはどうなのだろうか)。

18:55 序章クリア

なんと、コマンド入力不可能! イベントだからというわけではなく、「たたかう」や「アイテム」のコマンドが存在しないのだ。勝手に攻撃してくれるため、移動するだけでバトルが進むのである。……移動以外は自分で操作できないので、かなり退屈だ。

それはそうと、イフリートは召喚獣ではないのか……。かなり残念。

19:20 1章クリア

ミッションが続き、他の場所への移動ができないのでかなりつまらない。先程の強制行動の件からしても、このゲームはRPGとは呼べまい。

それはさておき、こんなところでバッガモナン一味と戦うことになるとは。もう少し後でいいのに。というか、いらないのに。百歩譲って出現を許可したとしても、BGMが「言葉無き戦い」でないことには異議を唱えたい(いや、別に「バッガモナンのテーマ」という位置づけではないはずだが、前作では2戦とも「言葉無き戦い」が使われていたので……)。

ここで、しばし休憩。

20:22 休憩終了

先程から「つまらない」と言い続けているが、よく考えたら、私がプレイしたのはまだ序盤である。もう少しプレイしてみないと、面白さが分からないようになっているのかもしれない。例えば、いくつかのミッションは「バトル」としてみると非常につまらないが、パズル的な要素を含んでいる……などのパターンが、ないとは言い切れない。そんな淡い期待をしつつ、プレイを続行する。

20:32 飛空艇の名前決定

10分も悩んでしまったが、ここはやはり、前作の主人公に敬意をはらい、「覇王ヤズマット」とする。本当は「英雄ヤズマット」としたかったが、名前に「英」も「雄」も使えなかったので、「覇王」とした。

20:58 ライセンスリング回収

ここで、サボテンダーゴブリンノームと契約。ゴブリンとくれば、やはり「ゴブリンパンチ」(表記上はGパンチ)であろう。ラーニングできないのが残念でならないが。

ところで、敵キャラのグラフィックがFFTAのそれと似ているのは気のせいだろうか……?

21:24 タイタン撃破

イフリートに引き続き、タイタン登場。かなり懐かしい。いざ戦ってみると、結構強い。勝てるかどうか……と思っていると、なんかバッガモナンがトマジに操られてしばし攻撃代行してくれた。何だこの展開は。

21:49 2章クリア

1章よりも時間がかかったが、とりあえずクリア。スイッチやらベースクリスタルやらのミッションからすると、やはり謎解きなどがありそうな展開だ。ここにきてテンションが上がる。さっきまで「つまらない」と言っていたのと同じゲームとは思えないのだが。

ここで翼のジャッジという単語が初登場。何者なのだろうか。

今回はここで終了。


プレイ時間 02:01
レベル ヴァン08、パンネロ07、カイツ08、フィロ08、リュド08、バッガモナン10
2007/04/26
カテゴリ: Izlude : 

執筆者: Izlude (12:00 am)

とうとう、発売日を迎えましたね。私はフラゲできなかったので、本日の夕方からプレイを開始します。

1周目はサイトの情報には頼らず、自力で進めていくつもりです。また、プレイしながらブログを書いていきますが、(XIIのやりこみプレイと同様に)こちらにも同じ内容のプレイ日記をアップする予定です。というわけで、よろしくお願いします。

2007/03/26
カテゴリ: Izlude : 

執筆者: Izlude (8:59 pm)

カテゴリ「Izlude」が何故か既に用意されていますので(笑)、発売1ヶ月前記念に書いておきます。

今作はNINTENDO DSで出るので、交通機関での移動中にもプレイできるというメリットがあります。それを考慮すると、1周目のクリアにかかる日数はそれほどかからないかもしれません(……サブイベントなどを無視してクリアしようとすれば、の話ですが)。どれだけの時間と日数でクリアできるか、楽しみです。

発売まであと1ヶ月もありますので、アイテム回収やサブイベントをこなしつつプレイするか、あまり寄り道をせずに短期間でクリアするかを考えながら発売日を待とうと思います。

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