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FF12RWプレイ日記 - 最新エントリ

カテゴリ
hagi(411)


最新エントリ
2007/04/28
カテゴリ: Izlude : 

執筆者: Izlude (12:57 am)

2日目:2007-04-27 (Fri)

この日は忙しかったため、3章しかプレイできず。

22:26 電源ON

いろいろミッションを受けられるようだが、とりあえず先に進む。

22:34 Game Over

エグル族を逃がすことを優先した結果、ミッション3-1でリーダーが全滅してしまった。おかしい。

22:45 ミッション3-1クリア

やはり、敵を全滅させることを優先するのがポイントのようだ。……リーダーが3人死んだが。

ここで、ショップがオープン。

23:05 ミッション3-2クリア

なるほど、「なるべく戦わずに移動せよ」みたいなミッションもあるのか。DCFFVIIの5章みたいだ。

ここで、ゴーレムクーシーディアボロスの召喚ライセンスを授かる。

23:40 Game Over

ミッション3-4は炎弱点の敵が多いので、ボムサラマンダーの召喚ライセンスを授かってそれらを投入した。しかし、残念ながら全滅。もう1回やってダメなら、フリーバトルもしくはフリーミッションを行うつもりである。

23:54 ミッション3-4クリア

総攻撃ではなく、ユニットのタイプを考えて攻撃させたところ、とりあえずクリアできた。ここで、アストラルパワーなるものを獲得。

どうでもいいが、翼のジャッジ登場時に「召喚獣戦」がかかるとはどういうことか。奴は召喚獣か。

24:24 3章クリア

ミッション3-5でも一度全滅したものの、再戦してクリア。しかし、まさかこんなところでバッガモナンの元・手下たちと戦うことになるとは。……やはり、BGMが「言葉無き戦い」でないのはいただけない。

今回はここで終了。次回は4章以降をプレイする予定。


プレイ時間 04:01
レベル ヴァン14、パンネロ13、カイツ14、フィロ13、リュド14、バッガモナン15
2007/04/26
カテゴリ: Izlude : 

執筆者: Izlude (10:14 pm)

1日目:2007-04-26 (Thu)

最近、無性に前作のヤズマットと戦いたくてしかたがないのだが、それをこらえて本作をプレイする。

18:45 電源ON

ムービーが滑らかでないのが気になる。PSPならもう少し滑らかかもしれない(FFIなどはどうなのだろうか)。

18:55 序章クリア

なんと、コマンド入力不可能! イベントだからというわけではなく、「たたかう」や「アイテム」のコマンドが存在しないのだ。勝手に攻撃してくれるため、移動するだけでバトルが進むのである。……移動以外は自分で操作できないので、かなり退屈だ。

それはそうと、イフリートは召喚獣ではないのか……。かなり残念。

19:20 1章クリア

ミッションが続き、他の場所への移動ができないのでかなりつまらない。先程の強制行動の件からしても、このゲームはRPGとは呼べまい。

それはさておき、こんなところでバッガモナン一味と戦うことになるとは。もう少し後でいいのに。というか、いらないのに。百歩譲って出現を許可したとしても、BGMが「言葉無き戦い」でないことには異議を唱えたい(いや、別に「バッガモナンのテーマ」という位置づけではないはずだが、前作では2戦とも「言葉無き戦い」が使われていたので……)。

ここで、しばし休憩。

20:22 休憩終了

先程から「つまらない」と言い続けているが、よく考えたら、私がプレイしたのはまだ序盤である。もう少しプレイしてみないと、面白さが分からないようになっているのかもしれない。例えば、いくつかのミッションは「バトル」としてみると非常につまらないが、パズル的な要素を含んでいる……などのパターンが、ないとは言い切れない。そんな淡い期待をしつつ、プレイを続行する。

20:32 飛空艇の名前決定

10分も悩んでしまったが、ここはやはり、前作の主人公に敬意をはらい、「覇王ヤズマット」とする。本当は「英雄ヤズマット」としたかったが、名前に「英」も「雄」も使えなかったので、「覇王」とした。

20:58 ライセンスリング回収

ここで、サボテンダーゴブリンノームと契約。ゴブリンとくれば、やはり「ゴブリンパンチ」(表記上はGパンチ)であろう。ラーニングできないのが残念でならないが。

ところで、敵キャラのグラフィックがFFTAのそれと似ているのは気のせいだろうか……?

21:24 タイタン撃破

イフリートに引き続き、タイタン登場。かなり懐かしい。いざ戦ってみると、結構強い。勝てるかどうか……と思っていると、なんかバッガモナンがトマジに操られてしばし攻撃代行してくれた。何だこの展開は。

21:49 2章クリア

1章よりも時間がかかったが、とりあえずクリア。スイッチやらベースクリスタルやらのミッションからすると、やはり謎解きなどがありそうな展開だ。ここにきてテンションが上がる。さっきまで「つまらない」と言っていたのと同じゲームとは思えないのだが。

ここで翼のジャッジという単語が初登場。何者なのだろうか。

今回はここで終了。


プレイ時間 02:01
レベル ヴァン08、パンネロ07、カイツ08、フィロ08、リュド08、バッガモナン10
2007/04/26
カテゴリ: hagi : 

執筆者: hagi (7:15 pm)
今日発売しました。
部活もあり、買えるかどうか不安でしたが、無事購入する事ができました!!

俺もizさんに見習い1週目は自力でプレイしようと思います。
2週目からはプレイ日記書きますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
2007/04/26
カテゴリ: haine : 

執筆者: haine (5:36 pm)
とうとう発売しました
日付変わってすぐにローソンに取りに行きました。
めっちゃくちゃおもしろい
今日は徹夜で遊ぼうかな
では、みなさんも楽しんで
2007/04/26
カテゴリ: Izlude : 

執筆者: Izlude (12:00 am)

とうとう、発売日を迎えましたね。私はフラゲできなかったので、本日の夕方からプレイを開始します。

1周目はサイトの情報には頼らず、自力で進めていくつもりです。また、プレイしながらブログを書いていきますが、(XIIのやりこみプレイと同様に)こちらにも同じ内容のプレイ日記をアップする予定です。というわけで、よろしくお願いします。

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